厳選記事一覧
看護師のユニフォームはもう白衣じゃない?【現役看護師がおすすめするスクラブ4選】

医師は白衣のコート、看護師は白衣のワンピース。未だにそんな考えが根付いている日本の病院。本当に古いですよね。時代遅れです。

機能性やおしゃれを考えると、白衣は本当にメリットがありません。

汗をかけば黄色くなり、血液が付着すれば目立つ上に落ちにくい。そもそも暑苦しいし、伸縮性が高いわけでもありません。ストレスばかりです。こんな白衣をこだわって着る必要があるでしょうか?

KAIはバイトの時や病棟で「スクラブ」を着用しています。少しづつ「スクラブ」を認める病院も増えてきました。KAIの病院でも「スクラブ」着用がOKになっています。

KAIは圧倒的に「スクラブ」をおすすめします。理由は「スクラブ」にすることで、仕事のストレスがかなり改善されたからです。

この記事を見てくれているという事は、「スクラブ」に変えたいなーと考えているのではありませんか?

こんな疑問を解決します!

・そもそもスクラブってどんなメリットがあるの?

・種類が多いから、おすすめのスクラブが知りたい!

✔記事の信頼性

・現役精神科看護師

・スーパー救急病棟勤務

・実際にスクラブを着て勤務中

結論から言うと、「スクラブ」はデメリットが殆どありません。メリットばかりです。正規のユニフォームにしてほしいくらいです。もし職場が「スクラブ」着用を認めてくれるのであれば、さっそく購入してみてください。

スクラブとは?

そもそも「スクラブ」とは何でしょうか?

スクラブ: scrub)は、半袖で首元がVネックとなっている医療白衣のことを指す。主に医療従事者が着用する。「ごしごし洗う」といった意味である「スクラブ」を語源としており、頑丈な素材が使用されているため、強く洗っても生地が傷みにくいことが特徴である。

出典;ウィキペディア

KAIはスクラブを「白衣よりも頑丈で、蒸れにくく、洗濯のしやすい衣服」と考えています。

前書きでも少し触れましたが、白衣の管理って面倒臭くないですか?すぐに色がつくうえに落ちづらいですし、クリーニングに出すのも面倒です。お金もかかりますしね。そして、何より動きづらくてダサい。

KAIは働き始めて3年目ですが、白衣のダサさにびっくりしています。普通にスクラブでおしゃれにキメたいです。

スクラブのメリットと人気の理由

スクラブの特徴5つ

  • 生地が傷みにくい
  • 速乾性がある
  • カラーが豊富でおしゃれ
  • 軽くて動きやすい。涼しい
  • 下着が透けにくい

順番に解説していきます。

生地が傷みにくいのでガシガシ洗濯できる

「スクラブ」の素材はほとんどがポリエステルです。

ポリエステルには

  • シワになりにくい
  • 丈夫で長持ちする
  • 洗濯で縮まない
  • 型崩れしない

という特徴があります。つまり、毎日着て、ガシガシ洗濯するのにもってこいの素材というわけです。白衣はすぐにシワになる上に、洗濯に気を使いますよね?

「スクラブ」にすることで、洗濯に気を使わなくなり、アイロンをかける必要が消えます。

煩わしさが解消されストレスフリーになるというわけです。

速乾性がある

浴室乾燥3時間でOK

準夜終わりでクタクタに疲れて帰宅。今日も残業1時間。たまっていた白衣を洗濯。明日も日勤だから…干して早く寝よう。

後30分寝たいけどもう日勤の時間だから。干してある白衣を取り込んで…!?

そこにはとんでもない異臭を放つ生乾きの白衣が…。時間も白衣もないのでリセッシュを振りまくって病棟に直行。

周りの目線を気にしつつ、距離に敏感になって1日を過ごすことになりました…。

こんなストーリーは誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?(笑)

その点、「スクラブ」は洗濯した後の乾く速度が半端ないです。

実はポリエステルは速乾性に優れていて、洗濯機で脱水した時点で、すでにかなり乾いています。たとえ部屋干しにしたとしても生乾きになることはありません。

もちろん、汗を吸った後もすぐに乾きます。肌に張り付くような不快感がないので、ストレスフリーですね。

カラーが豊富でデザインがおしゃれ

ここはKAIが重視しているポイントで、「スクラブ」はカラーもデザインも豊富です。

KAIは黒とネイビーを持っていますが、女性なら朱色やピンクもありかなと思います。いづれにせよ、毎日着るものなら少しでもおしゃれなものを着たいと思うのは当然のことです。

今時、白衣で色が白限定とか意味不明です。何の利点があるのか不明です。解説を聞きたいです。聞いても絶対納得しませんが…。

アメリカではみんなスクラブです。もっと開放的になりましょうよ!

おしゃれでクールな恰好をすると、自然と気持ちも引き締まりますね。仕事にも精が出ます。

軽くて動きやすく、涼しい

「スクラブ」はファスナーがついておらず、首元がVネックのものが多いです。首元が苦しくならないですし、スッキリしていて楽です。また、ゆったりしたデザインでかなり動きやすいです。

なんだかんだ看護師は力仕事が多いですよね夜勤はおむつ交換に始まり、食事介助で終わる…。ずっと体を動かしてる気がするのはKAIだけでしょうか。夏のおむつ交換はサッカーをしていたころを思い出します。本当に汗だくです。

白衣と違い「スクラブ」は通気性がよく涼しいので長時間の着用にもってこいです

KAIは夜勤の時は絶対スクラブにしています。

下着が透けにくい

ここって結構重要ですよね。女性看護師さんには失礼ですが、やはり白衣だと下着が透けます。もう完全に見えてます。もちろんKAIの下着も透けています。(ダレトクなのか…)

不必要な露出が患者の脱抑制を誘ってしまいますし、お互いに何のメリットもありません。

「スクラブ」は体のラインが出ないように、ゆとりを持ったデザインが殆どです。

カラーも白以外にすれば透けることはありません。

スクラブのデメリットとは

本当に見当たりません。

1つ挙げるとしたら、未だに看護師は白衣限定とする古い病院が多いことでしょうか。スクラブの着用を認めてくれないところも多いです。

病院=白衣って何年前の話なんですかね?(笑)医師の白いコートは滅茶苦茶かっこいいと思うんですよね。まさに先生という感じで「権威」を感じます。

でも看護師の白衣はダサいです。時代は変わります。過去にこだわらず職場の労働環境をよくするためにも「スクラブ」推奨にしてほしいですね。

KAIが実際に着用しているスクラブ

ここからはKAIが実際に購入して使っている「スクラブ」について解説していきます。おすすめ順に紹介しているのでぜひ参考にしてください。

スクラブを買うなら人気ブランドがおすすめ

まず、お金に余裕があれば絶対にブランド物を買うべきです。

なぜなら、安いスクラブは種類も豊富で一見よさそうに見えますが、すぐに糸がほつれてしまうなど壊れるのが早いからです。KAIは昔、某サイトの格安スクラブを買い、1か月で縫い目が壊れてきたのを見て、もう2度と買わないと決心したことがあります。(個人差はあると思いますが)

その点、ファッションブランドや、衣料品を専門で扱うサイトであれば品質が高く長持ちします。

安いものをたくさん買っても、すぐに壊れてしまっては結局出費がかさみます。

ブランドの高品質のスクラブを着まわしていくほうが結果的にお得になりますよ。

スクラブの色は暗色がおすすめ

スクラブはカラーが豊富なことがよい点ですが、あまりにも派手な色は印象が悪いのでやめたほうがいいでしょう。KAIはブラックとネイビーを持っています。

やはり、暗色の方が落ち着いた雰囲気を出せますし、相手に与える印象が良いんですよね。実際、病棟でも患者さんの評判はすこぶる良いですしね。

余裕を見せるスタイル:FOLK/Dickies(ディッキーズ)


Dickies(ディッキーズ)はアメリカで生まれたワークウェアブランドです。ワークウェアとは、働く人のための仕事着のこと。ディッキーズはスクラブ作成のおいて、まさにピッタリなブランドというわけです。

スクラブの上下セットが少しお値段が張ることを除けば、それを大きく上回るリターンが保証されている商品です。

素材綿50%、ポリエステル50%
価格8,580円
特徴・Aラインのシルエット
・ディッキーズのロゴ
・通気性抜群

耐久性が非常に高く、洗いざらしのような独特の風合いと着心地の良さが魅力です。また左袖につく「ディッキーズ」のロゴが良い味を出しています。

下はカーゴパンツになるので、シルエットがAラインになります

ディッキーズのスクラブを着ることで「余裕のある看護師」スタイルが出来上がります。

KAIの職場でも着ている人が一番多いのがこのスクラブですね!

クールに決める:MIZUNO(ミズノ)


もはや説明不要のスポーツ用品ブランド。日本が世界に誇る「MIZUNO」。KAIはサッカーのシューズやトレーニングウェアをいつも「ミズノ」で買っていました。MIZUNOが好きな人は多いのではないでしょうか?

あの本田圭祐選手もMIZUNOにこだわっていたことで有名です。

それはさておき、このスクラブはKAIが一番おすすめするスクラブです。

素材ポリエステル100%
価格8,960円
特徴PHSポケット
速乾性と耐久性最強
Iラインシルエット

さすがスポーツブランド、というべきでしょうか。デザイン、快適さ、ポケットの配置、すべて最高です。よく考えて作られています。

素材はポリエステル100%のため、速乾性と耐久性に優れています型崩れしにくく、半年近く使っていますが全然へこたれません。またPHSのポケットが丁度いい場所にあってピッタリ収まるのですごく便利です。

KAIはMサイズを着用していますが、体形にかかわらずIラインに見えるので、かなりスタイリッシュに決まります。

MIZUNOのスクラブを着ることで、「できる看護師」に見えます。クールに見せるならこのスクラブを選んで間違いありません。

楽天でのレビューを見ていただくと分かる通り、レビュー数、高評価数が圧倒的に高いです。それだけ満足できる品だという事ですね。KAIの周りにもMIZUNOを着ている人が多い印象ですね。

着用サイズはM。KAIのスペックは175㎝×64㎏

カラーで魅せる:FOLK/PANTONE(パントン)


「PANTONE」はアメリカ合衆国ニュージャージー州に本州がある、世界中のクリエーターに使われる色見本帳を企画製造するメーカー。あまり聞き覚えがないかもしれませんが、制服製造については有名ですね。。

豊富な種類のカラーが魅力的なブランドです。年間170万以上の売り上げを誇っているベストセラー商品であり、KAIはネイビーを持っています。

素材綿35%、ポリエステル65%
価格7,568円
特徴コスパ最強
カラーの種類が一番豊富
60,000枚の売り上げで楽天で一番人気。

型崩れしやすいのと、ズボンのポケットが背面のみという欠点があります。サイドポケットが欲しい人には残念な点かもしれません。

しかし、それを補うコスパの良さがウリです。

速乾性と耐久性に優れるのでずっと使える上に、今回紹介した商品の中で一番の安さです。いろいろな色を試してみたい、という方にはお勧めですね。

女性らしいきれいなスクラブも多いので、ぜひ購入してみてください。

こちらもレビューがかなり多いです。楽天では一番売れているようですよ。

着用サイズは上がM 下がL

女性看護師に着てほしい:NAGAILEBEN(ナガイレーベン)


白衣専門店として100年以上の歴史を誇るNAGAILEBEN。支給される白衣はこのブランドのものが多いですね。それだけ信頼されているという証でもあります。今回紹介するのは女性専用のスクラブ

素材ポリエステル
価格5,236円
特徴PHSポケット有り
スタイルが抜群に見える
コスパ最強

機能性はもちろんのこと、PHS専用のポケットがあり仕事がしやすいこと間違いなし。しかし、このスクラブの良いところは機能性だけではありません。

一番の売りは、ウエストがシェイプしていてスタイルがすごくきれいに見えることです。

実はKAIがすごくお世話になっている先輩看護師が「NAGAILEBEN」を着ています。160㎝くらいで細い美人さんなのですが、滅茶苦茶スタイルがよく見えます。まさにレディース用といったところでしょうか。

もし、きれいでおしゃれに見せたいのならNAGAILEBENがおすすめです。お値段も決して高すぎず丁度いい値段ですよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。「スクラブ」はすでに医療業界に浸透してきています。時代の最先端です。

まとめ
  1. スクラブはメリットしかない
  2. 生地が傷みにくいのでガシガシ洗濯できる
  3. 速乾性があるから生乾きにならない
  4. カラーが豊富でデザインがおしゃれ
  5. 軽くて動きやすく、涼しい
  6. 下着が透けにくい

スクラブを着ることで、白衣よりもストレスフリーで働けるようになります。あなたが一度でもスクラブを着てしまうと、もう白衣に戻りたいとは思わないはずです。

もし、白衣限定の古い病院に所属しているのならやめましょう(笑)

働く環境を自分でよくすることができるのなら、やるべきです。第1歩はスクラブに変えること。

「スクラブ」でストレスフリーにしちゃいましょう!

Twitterやってます…

おすすめの記事