厳選記事一覧
看護学生の髪色は金髪でもOK?黒髪がいいの?疑問を全て解決!【髪色は時期によって変えるべきです】

看護学生の髪色って悩みますよね。

どうせ学生になったからには自分の好きな髪色や髪型にして遊びたいはずです。しかし、看護学生には厳しいルールがあります。

髪の色は黒から茶色の間で~とか、まだまだ学生らしいものも多く、面倒臭いのが本音です。ですから、注意して過ごす必要があります。しかし、我慢ばかりする必要はありません。

実は看護学生が髪色に注意するべき時期は実習の期間くらいです

学生生活を自由に楽しく過ごすために、どんな髪色がいいのか、どんなことに注意するべきなのかをKAIの実体験に基づいて紹介していきます。

✔こんな悩みを解決

・看護学生は髪色を変えてもいいの?

・どのくらいまでの色ならいいの?

・実習期間中は黒じゃないとだめなの?

✔記事の信頼性

・地方公立大学出身

・看護師、保健師、第1種衛生管理者

・現役の4年目看護師、病棟主任、プリセプター経験、教育委員会所属、実習指導経験

・精神科スーパー救急病棟勤務

看護学生は髪色を変えてもいいのか?

結論から言うと、看護学生が髪色を変えるのはもちろんOKです。むしろジャンジャン変えちゃってください。

KAIも色んな髪色にして遊びました。金髪、緑、茶髪…などなど。シーズンが変わるたびに代わっていた気がします。

何なら入学式からかなり明るい色にしてました。完全にいきり野郎でした…

看護学生が忙しいのは間違いありませんが、その分遊べるところはしっかり遊んだほうがいいです。特に髪色については、実習の期間中以外で怒られることはありません。

つまり、実習期間中だけ気を付けていれば基本はOKです。

ちなみに、その実習は看護学生最大の難関です。ここを突破するにはそれ相応の覚悟が必要になります。攻略の仕方については下の記事で詳しく解説しています。絶対に役立ちますし、これを実践するかどうかで忙しさが全然違います。必読ですよ!

看護学生の実習がつらいのは本当か?【眠れるコツは記録にあります】

実習期間中に髪を染めてもいいの?トーンはどれくらい?

前提として、実習期間中の髪色は原則黒です。時代錯誤かもしれませんが、黒です。何度でも言いますがクロです。

就活生は黒じゃないといけない。とか意味不明な規則と一緒です。

ただし、学校によっては暗めの茶髪程度であれば許されることもあります。

KAIの出身大学も実はそうでして、完全な黒じゃなくても学校からも実習病院からも何も言われませんでした。

時代は少しづつ変わってきているのでしょう。他校の友達にも確認しましたが、暗めの茶髪程度であれば、許されることが殆どです。

色は下記URLにあるヘアカラースケールの12くらいです。

日本ヘアカラー協会公式サイト

髪色は看護学生の印象を決める

KAIの個人的意見としては髪色は暗めがベストです。なぜなら、受け持ち患者さんや家族と関わる機会があるからです。

髪色が明るいから印象が悪い、とまでは言いませんが、黒髪で実習に臨んでいるほうが落ち着いている印象があるのは間違いありません。

社会人として働いてみると、髪色を色々変えている人は遊んでるんだな、落ち着かないんだな、と思ってしまいます。KAIもおじさんになりました。。。。

とにかく、患者、家族からしてもせっかく学生さんが受け持ちとしてつくのであれば、落ち着いた人の方がうれしいはずです。

もちろん、そういった評価を気にせず「私は見た目じゃなくて、中身なんだ!」という強気な姿勢でも、それはそれで面白いのでOKです。

視点を変えて指導する看護師から評価してみると、下記のような印象を受けます。

看護学生の印象
  • 黒髪看護学生➡真面目、無難
  • 茶髪看護学生➡不真面目、謎のメンタル

黒髪が評価が高いところから始まるのに対して、髪色が明るいと評価は低いところから始まります。人間の心理は面白いもので、この場合は、金髪の方が評価が上がりやすいんです。不真面目そうなのに意外と勉強している、とか本当に思うんですよね(笑)

逆に黒髪で真面目そうなのに、勉強してないと、評価はダダ下がりです。

ちゃんとやるべきことはやるし、勉強もするというのであれば意外に金髪もありかもしれません。

そもそも看護学生の金髪は許されるのか?

非常に難しい問題ですが、結論から言うと、実習以外であれば金髪でOKです。

先生は講義の時に学生の髪色なんか気にしていません。態度にもなんら影響はないです。むしろ、金髪でも優秀で勉強していればなんの問題もないです。

看護学生には基礎看護といわれる、実演型の講義があります。

たとえば、模型を使って採血の練習をしたり、更衣やおむつ交換の演習を行います。先生が横についてみているので、非常に緊張する講義ですが、髪の色は全く関係ありません。

今時金髪なんて良くいるので、先生も大して気にしてないです。ちゃんと講義を受ければ、ですが。

なので、看護学生だから~という理由ではなく、バイト先が金髪禁止なことが多いので、金髪にしていない印象です。

捕捉;看護学生のピアスはどうなの?

結構気になると事だと思いますが、ピアスも全く問題ありません。ただし実習中はやはり隠すか、もしくは透明ピアスで対処しましょう。KAIも透明ピアスで対応していました。

実習中のピアスはさすがに指摘されましたね。教員にもすぐに外すように言われたし、看護師にも言われました。ですからピアスを開けたい方は実習期間にかぶらないようにしましょう。被るとせっかくあけた穴もすぐにふさがっちゃいますからね。

具体的な実習のスケジュールについては学校ごとに微妙に違うはずです。看護学生は忙しい?辛い学生生活を乗り越えるためには‥でKAIの出身大学のスケジュールを載せておきますので、チェックしてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

看護学生の髪色は基本自由で、実習にだけ気を付けておけばOK。むしろ社会人になると、明るい色にする機会はグンと減ります。

今だけできる髪色を楽しんで有意義に過ごしてくださいね。 ここまで読んでいただきありがとうございました

Twitterやってます…

おすすめの記事